☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~ ログ
♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
蛍
どーもー![]()
最近すっかりサボり気味の☆ヒロ☆です
目標だった3キロ越えを達成してから 満足してしまったのか
それとも数日の間に再記録更新と言う幸運とも言える釣果を得て
運も使いすぎたらいけないので しばらくエギングはお休みしようと
思ったのが原因か
最近エギングに対する熱もさめ気味
そんな感じでエギングはお休みしてましたが 先週は2回程エギングに
行ってまいりましたが 初日は風が強く思うような釣りも出来ず撃沈![]()
2日目は行ってはみたものの なんだかやる気でず イカっ気もなく
2日とも撃沈でしたが 最近はエギングよりも興味があるのが
もう一つの趣味である写真撮影

ハマると一つの事に夢中になってしまうもので 昨日は久しぶりにケンと
この時期にしかお目にかかれない ホタルの撮影に出掛けて来ました
昨年は多くのホタルを見れたものの 川から離れた場所にいたもので
いい感じに撮れずチャンスを逃してしまったので 今年は気合を入れて撮影に臨みました
目的のホタルスポットへ向かうと沢山のホタルが飛び交い幻想的
今日は良い写真が撮れると思い撮影していると 無神経な車を乗り入れての見物客に
車のライトでせっかくのホタルが警戒![]()
沢山光っていたのにその数は一気に減少![]()
それからも人が増えるにつれ ライトの明かりや車のライトの光に邪魔されながらも
何とか撮影![]()
![]()
中々撮影の難しいと言われるホタルの撮影ですが やはり難しい![]()
良いレンズを持っていればもっとうまく撮れるのでしょうが 私の腕ではこれが限界
感度を上げなければ光をとらえる事が出来ず 一番嫌いなノイジーな写真ばかりで
お粗末ですが雰囲気は楽しんでもらえるかな~![]()
まだまだホタルの光を撮影するチャンスはあるので 次回はもっと鮮明な写真を
撮れるよう頑張って来ます![]()
久しぶりの残業
残業エギング行って来ました
あまり遠くに行く気もしなかったのでハズレはあまりないアソコへ
風もなくエギングにはベストコンディション
イカが居たら一投目からヒットして来る確率が高いですが今日はしばらく反応なし
今日はダメかなと思っているとボトムにステイさせたエギに何かがアタル
ラインがゆっくり張り出したのを合図にアワセを入れるとイカの引き
難なく寄せて追っ手がいないか確認すると2杯ついて来ているのを確認
急いでブリ上げてまずは400gをゲット
サイズはイマイチですが釣れれば嬉しい
再び狙い始めボトムまで沈め2段シャクリの後カーブフォールさせていると
着低前にラインが止まる
アワセを入れるとさっきのよりも元気な引き
引きを楽しみゲットしたのは700g
春のデカイカには程遠いサイズですがとりあえずサイズアップ
それからしばらく狙いましたが雨も振り出し 反応もないので終了
明日から雨みたいでエギングもしばらく休みとなりそうですが 週末は
デカイカ狙いにアソコへ行って来ます
感動
大荒れの五島地方となった月曜日![]()
![]()
雨で休みと思っていたら連絡はなく現場へ向かってみたものの
結局作業は出来ず午前九時には終了![]()
予報でも今日は大荒れで雨の予報だったので作業出来る訳無いと思ってましたが
無駄な時間を費やすことなく もっと早く決断して欲しいものです...![]()
先週末はせっかくの土日連休だったものの 土曜日は仕事疲れが一気に出たのか
身体がだるく 結局一日家でダラダラ過ごして終了![]()
昨日は息子の中体連でたまには親らしい事もしとこうと会場へ応援に
今年は最初の試合から観戦する事が出来て あんな小さかった子供達が
立派に成長し対戦している姿に感動
思わず涙がこぼれそうになっちゃいました
我が子の出番は県大会出場をかけた対戦で かなりの接戦で
結局負けてしまいましたが会場全体の注目をあびてかなりのプレッシャーの中での
堂々としたプレーに大感動
負けた悔しさに涙を流していましたが この悔しさをバネに次回は勝利してくれる事でしょう![]()
結局エギングには行けませんでしたが 子供の成長を感じると共に久しぶりに
熱くなれた週末でした![]()
朝からぶちギレ
今日も暑い1日でした![]()
最近 重機に乗っての仕事
エアコンもあまり効かず暑い中頑張ってますが
今朝は久しぶりにぶちギレる事件が朝から勃発![]()
いつものように めざましテレビの占いをチェックすると最下位![]()
良い時は信じ 悪い時は信じないようにしてますが いつものように愛車のブラックホース号で
現場に向かっていると 後方から急いでいるのか煽ってくる車が![]()
ウザいなと思いながらも もう少し行けば見通しの良い直線があるから抜かせて上げようと
思いながら国道から現場へ行くための県道へ右折仕掛かった同時ぐらいに後ろの車が
猛スピードで追い越す

その瞬間 込み上げる怒り
見通しも悪く いつ歩行者が飛び出して来るかもわからない横断歩道もあると言うのに
そんなのお構いなしと言った感じに無謀な行為をした運転手にぶちギレ
と同時にブラックホース号のアクセルをベタ踏み![]()
![]()
クラクションを鳴らしながら追いかける
しかし止まらず走り続ける運転手に更にぶちギレて窓を開け大声で怒鳴りちらす
一言 言ってやらなきゃおさまらない![]()
しばらく止まらず走り続けていたが 諦めたのか左にウインカーを出してようやく停車![]()
その車に横付けし運転手を見ると女性![]()
男だろうが女だろうが間違った事をする奴は許せない![]()
なんだか無愛想な顔でこちらを見る女性に 『さっきの抜き方はなんか
』と怒鳴り始めると
『すいません』と とりあえず謝れば許してくれるさと言わんばかりに 謝った後 車を走らせようとする女性![]()
思わず『まてコラ
』
普段はおとなしく優しい私も今回はぶち切れ
『合図も出さんであがん抜き方ばしたら危なかろうがな
』
『人がおったらどがんすっとやー
』と怒鳴ると
『すみません 合図の出し方がわからなかったもので』と無表情で言う![]()
はあ![]()
呆れて返す言葉もない俺に 『急いでるので』と顔色も変えずに走り出す女性![]()
心から謝ってる感じもしない謝罪の仕方におさまらない怒りと 合図の出し方がわからなかったと
言いはなった呆れとが頭の中でぐるぐる回りながらも その女性の後ろを走り現場へ向かう![]()
![]()
途中 近くの学校前の横断歩道を渡る児童が居たため前方を走っていたバスが止まり停車
降りて再び文句を言ってやろうかと思ったが 遅刻しそうなのでグッと我慢
しばらくするとバスは走り出したが 女性の車はウインカーを出したまま停車している![]()
睨み付けながら通り過ぎると 何やらしてるふりか助手席の方を向いてました![]()
そう言えばこの学校の教員用の駐車場に同じ車が止まっていたのを思い出す![]()
もしかしてこいつ教師![]()
仕事帰りにはすでに教員も帰った後で車はありませんでしたが ほんとに教師だったら![]()
とりあえずあんな事をするような奴は 日頃から同じ事をやってるはず![]()
以前別の車でしたが同じように無謀な運転をする似たような女性に遭遇した事がありますが
もしかすると同一人物![]()
バスの停車待ちで証拠に車の写真も撮影したので今度同じ事をしているのを見掛けたら
今度は絶対許しません![]()
しかし最近と言うかマナーの悪い運転手が多いのには頭にきます![]()
追い抜く時も合図すら出さない
見通しの良い場所なら安全かも知れませんが
死角に潜む人がいたら![]()
合図の出し方がわからなかったでは済まされません![]()
それにしても あの女性がほんとに教師だとしたら![]()
正しき道を教えるべき者が日常は人の道から外れた事をしている![]()
ほんとかどうかはわかりませんが 明日になれば車のナンバーで
わかると思います![]()
こんな事件があったおかげで仕事中も朝の事ばかりでイラついた一日でした![]()
おかげでエギングに行く気もせずに帰宅でしたが 今日のめざまし占いは
見事に的中でした
☆今日の獲物は☆

朝の予報では夕方も風があるとのことで エギングで試してみたいアイテムも
買いたかったので買い物のために北上
買い物を済ませて腹ごしらえに菓子パンを食べて気になるポイントを調査に
某所の波止へ向かうと先端にキロ近いのを筆頭に4杯のイカを発見![]()
今日はエギングするつもりはないので近くで釣りをしているエギンガーに挨拶をし
釣果を訪ねてみるが釣れてないらしい![]()
さっきの波止にイカが居たことを教えるとやってみますとそちらへ向かう![]()
釣れるといいなと思いながら先端に居たエギンガーに挨拶し釣果を訪ねてみるがこっちもダメらしい![]()
近くを散歩しながらイカがいないか海を窺うがイカの気配はない![]()
しかし至るところにホンダワラが生えているのを発見![]()
ここもきっとデカイの釣れるな
と思いながら綺麗な夕焼けを撮影![]()
しばらく散歩して最初の波止へ戻るとさっきの人がいない![]()
波止の先端に行ってみるとイカはいる![]()
エギングは休みのつもりだったが狙ってみるかと エギングタックルも車にあったが
積んだまま使ってなかったメバリングタックルに買ったばかりのアイテムを装着し
先端に向かおうとしてると再びさっきのエギンガーが登場![]()
『やられますか?』と言うので どうぞとポイントを譲り別のポイントを狙うが気配はなし
しばらくして先端に行ってみると イカはいるけど釣れないんですけど どうすれば良いですかと質問され
見えイカが釣れない時の釣り方を伝授![]()
しばらく雑談しながら一緒にエギング![]()
話しによると今日の昼間に ここに来たエギンガーがキロ半ぐらいのを釣って帰ったらしい![]()
そのエギンガーは別のイカ芝を入れてあるポイントで10杯近いイカを釣ったらしいが地元の人から
イカ芝を入れてるから釣りはするな
と怒られこの港へ来たらしいが好き勝手やってると怒られちゃうので
注意が必要です![]()
しばらく狙っても反応がないのであちこち移動![]()
結局イカは釣れませんでしたがメバギングでヒットすれば面白いんだけどなと思いながら釣りを終了![]()
今日は真面目に釣る気も無かったので表層の見えイカ狙いでしたが 代わりに綺麗な夕焼けを
ゲットする事が出来ました
明日は真面目にエギング頑張ります![]()
Navigation
menu
カウンター
ランキング
アクセス
タックル
アルバム
プロフィール
釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿
メール
カテゴリー
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
