忍者ブログ

旅の記事一覧: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW旅行記~2日目(後半)



さてさて 水ノ浦教会を後に 

次に向かった教会は打折教会

4fc1eb2e.jpeg




白い小さな教会ですが中に入ると

そこはやはり祈りの空間

神聖な空気に癒されました

次の教会に向かう途中でちょっと観光

五島市では有名な高浜海水浴場に頓泊海水浴場

223f6608.jpeg




やはり五島の海は綺麗

魚藍観音さまにエギングの大漁を祈願し次の教会へ

次に訪れたのは貝津教会

42f74064.jpeg




どの教会も素晴らしい

仏教徒の私ですが教会に行くと 正座でじゅうたんの上に座り

神聖な空間に癒しを頂いています

次の教会へ向かう途中

五島市の名所でもある空海記念碑のある柏崎公園へ

463a41ad.jpeg




テレビや写真でしか見た事が無かった風景を

目の前にすると感激しちゃいます

五島市の広大な景色にも癒しをもらい次の教会へ

次に向かったのは三井楽教会

b82526f9.jpeg




なんかさっき通った同じ道を通り教会へ向かいましたが

柏崎公園へ向かう前に行ってれば時間もロスせず

まわれたなと思いながら教会内部へ

ステンドグラスの綺麗な内部は

やはり癒されます

立谷教会跡も立ち寄りましたが奥にある

マリアさまを見るの忘れちゃった

4679890f.jpeg




次回は必ず会いに行くぞ

そして次の玉之浦教会へ

こちらも小さな教会ですが

信徒さん達の大切な祈りの場

1f133d34.jpeg




俺って前世はキリスト教だったのかな

そう思える程 教会って落ち着くし癒されます

そして本日のラスト繁敷教会へ

ここでトラブル発生

ナビの指示した道を曲がりそこね

リルートで先の道から向かったんですが

教会としてはナビに登録されておらず

住所を入力して目的地を目指しました

目的地周辺でナビは終了

あるのは細い荒れた道

ナビの示す方向はこの道の先

行けるのか

そう思い先へ進んでみるが

木の枝やトゲトゲのツルが生い茂り

車が傷だらけに

慌ててバックしたもののバックする際も

ボディこすれてるし

降りてみてみると傷だらけ

ちょっとへこみましたが

何とか落ちそうな傷だったので

そのまま別の道を進んで行くと

さっき曲がり損ねた道のすく近くに

教会を案内する立札が

やはりナビの言う通りに進んでいれば...

そう思いながら2日目最後の

繁敷教会へ

5aecb8bb.jpeg




こちらも小さな教会で壁の十字架が無ければ

教会とはわからない外装ですが

中に入ると教会なんですよね

ここも癒しの空間がありました

2日目の観光&教会巡礼を終え

旅の疲れを癒しに富江の温泉へ

向かったのは『たっしゃかランド』

711a42b4.jpeg




今日は食事もここで食べようと思ってたので

先に温泉へ

温泉へ浴場にはサウナに露天風呂

泡風呂にジャグジー

サウナと露天風呂以外は利用して疲れを癒してきました

食事は予約が入っていて若干待たされましたが

待ったかいがあり美味しかった

夕食を済ませると 数年前にお世話になった

五島自動車学校に入校中によく行った大浜公園で車中泊

一日走りっぱなしで疲れて早めの就寝でした

PR

GW旅行記~2日目(前半)

いよいよ2日目の朝となった五島市のひとり旅

夜明け前には目覚め 買っておいた菓子パンで

腹ごしらえ

近くの教会みたいなトイレで洗顔&歯磨きを済ませ

明るくなり始めた頃 教会へ向かう

29258554.jpeg




早起きはなんとやらで 朝焼けを見る事が

出来ました

0c6e9afb.jpeg




得した気分のなか 堂崎教会を撮影

9時にならないと開館しないらしく

教会巡礼のスタンプ帳にはスタンプは押せないまま次の教会へ

2fb67b1c.jpeg




次に訪れたのは近くの

宮原教会

遠目に見ると一般の家と変わらない姿でしたが

中はやはり祈りの空間

スタンプを押し次の教会へ

2798d732.jpeg




次は半泊教会

折上げ天井の内部は

白い壁に天井と柱が水色で塗られ

可愛い感じの内装

目の前に広がる美しい入江が

とても綺麗でした

55825583.jpeg




そして次の教会 楠原教会へ

この日はちょうど逆光になる時間帯で

撮影にはちょっと厳しかったですが

内部は美しいリヴ・ヴォールト天井

ステンドグラスも綺麗でした

514db1a1.jpeg




そして前半最後の教会

水ノ浦教会へ

真っ白な外観に

内装も白のリヴ・ヴォールト天井で美しい

じっくり見たい教会だったのに

塗装工事が行われるみたいで業者の方が

足早に撮影を済ませ2日目前半は終了
7720bdec.jpeg




他にもいろんな場所へ立ち寄ったのですが

詳細は後程と言う事で

後半へ続く...

GW旅行記~初日

いよいよ突入のGW

例年ならエギング三昧ですが

今年は会社の休みに有休と日曜日と

合わせて9連休に

なんだかやる気の出ない日々をリフレッシュしたくて

観光客や帰省客が多くなる前に

五島市へ愛車を持ち込んでのひとり旅に行って来ました

bd2812b5.jpeg





今回の目的は五島市内の教会巡礼と

観光スポットの撮影がメイン

初日は夕方に到着だったので

上陸と同時にナビを頼りに

ずっと行きたいと思っていた大瀬崎灯台へ

初めての知らない土地での運転でしたが

何だかドキドキ&ワクワクしながら

目的地を目指していると教会を発見

夕焼けにも時間があるので立ち寄る事に

463a6850.jpeg




五島市初の教会は

井持浦教会でした

カギがかかっていて内部には入れませんでしたが

しばらく撮影して目的地の大瀬崎灯台へ

眼下に広がる景色に感激しながら

展望台を目指す

到着して写真でしか見た事が無かった景色が目の前に

2b19acc5.jpeg




日没までには時間もあるので

どうせ来たならと灯台まで行ってみる事に

片道1.2㌔の下り道を急いで下る

そしてまたもや感激

悪人のロケでも有名になった灯台が目の前に

122ca5a8.jpeg





小走りで灯台を目指す

そして御対面

凄いの一言

f91d9e6f.jpeg 







広がる広大な景色にめちゃくちゃ感激

c7cfec9a.jpeg



 

いやー来てよかった

この広大な景色の中に自分一人

自分のちっぽけさを実感しながら

しばらく癒しの時間を楽しみました

そして帰路へ

行きは下りだったのが今度は上り

カメラバッグにカメラレンズを数本持っての

帰り道はきついのなんの

駐車場に着く頃には汗だくでした

到着すると霞んで見れないと思っていた夕陽が

顔を出していたので急いでさっきの展望台近くの展望所へ

帰り道の疲れで足はガクガクの状態での撮影でしたが

大瀬崎灯台に沈む夕陽も見れました

4e610398.jpeg




初日の目的の大瀬崎灯台も見れ

夕飯も買うために市内へ

ほっともっとで弁当を購入し

2日目に予定の教会巡礼地の堂崎教会の駐車場まで移動

70ff967e.jpegいい感じにライトがついていて

ここで夕飯に

食べ終わると疲れがでたのか

眠気が

気がつけばいつの間にか爆睡の初日でした

2日目へ続く...

 

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー