忍者ブログ

「ひさびさ海へ♪」の詳細記事: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ひさびさ海へ♪


昨日の夕方 夕マズメ狙いで久々のエギング

ケンも行くとの事で二人でポイントへ向かう

到着して海の様子を窺うと係船ロープに新子の群れを発見

その数 10数杯

f73a2abc.jpeg





サイズ的には大で300gと言った感じですが とりあえず狙ってみると

興味津々でエギに近づいては来るものの 一定の距離まで来ると

人の気配に気付いたのか

ロープの影から様子を窺うだけで反応しなくなってしまった

狙いのサイズではないのでこちらはケンに任せいつものテトラエリアへ

早速第一投

とりあえず基本のボトムから始めて良型を狙う

ボトムから2段 3段とシャクリ上げカーブフォールさせていると

着底前にラインがたるむ

来た~

と同時にアワセるとアオリの引き

今日のロッドは感度バツグンなので小型のイカでも面白い

難なく寄せてまずは一杯

再び狙っていると回収間際のエギにイカが近づく

しかし警戒心が強く ある程度の距離から近づこうとしない

エギサイズを落とせばすぐに抱きそうではあるものの

年中3.5号のエギをメインに使っているのでカラーチェンジで

誘ってみると まんまとヒット

サイズがイマイチなんですがとりあえず2杯目ゲット

その後もしばらく狙ってみたものの イカの気配もなくなったので

地磯エリアへ移動

『ここは絶対釣れるから

と一番良く釣れるポイントをケンに教えて狙わせる

私は沖のシモリ付近を根掛かり覚悟で良型を狙う

ボトム付近を攻めているとゴツ

ヤバッ

と思ったらセーフ

しかし次の瞬間ゴゴッ

今度はしっかり地球にフッキング

やってもうた~

分かってるつもりなんですがここでは何度も泣かされます

幸いリーダーは残っていたので再びエギをセットして狙っていると

『釣れない』とケンが来たので 絶対にいるはずなんだけどな~と

変わって狙ってみるとすぐにイカパンチでアワセるとヒット

『来たぞ~』とケンに言うと根掛かりだと思ったらしいが

釣り上げたイカを見て焦り気味

『ほら いるじゃん

そう言って再び狙うと 今度はラインが走ってアワセるとヒット

『また来たよ~ん

ケンは ますます焦る

サイズはイマイチなものの やっぱりエギングはオモロー

とりあえずこんな感じで釣れちゃいました

c4abf12f.jpeg








釣ったイカは最初の400gのイカだけ
刺身用にキープで 他のは間もなく水没するタイドに活かして
帰宅

8107c5bd.jpeg





不調だった春とは違い 沖の方でも

一晩でかなり釣って来る方も多く 漁に出る船で賑ってますが
 
あちこちで釣れてる話しを聞くので来年は面白いかも

ナイトも面白そうなので時間があれば調査に出掛けて見ます


※ケンは結局アオリはボウズ途中 小型のミノーでメッキをゲット

しておりました



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 釣り情報ポータルFish/up! 人気ホームページランキング 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
PR

Navigation

「ひさびさ海へ♪」にトラックバックする

「ひさびさ海へ♪」へのトラックバック

「ひさびさ海へ♪」へのコメント

1.
うちのじいちゃんも晩に船で行ってめっちゃ獲ってきてるらしいです!五島にかえりたいです!
2.
りょうさん

お久しぶりです♪

今年の秋は良い漁をしている人が多くエギンガーの私としては嬉しいです☆

今度帰った時は一緒にエギングやりましょう(^o^)丿
3.
コメントお久しぶりです~ヽ(^o^)丿
やはり、五島は型が良いですね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
エギンガーも少ないみたいで?こちらは、烏賊の数よりエギンガーの数が...
入ってきた烏賊も片っ端から釣られてしまうので早い者勝ってところです。
常に好ポイントは満員御礼です。


4.
何だか今年はイカの成長もいい感じで春は期待できそうですね。

しかし、1晩でかなり釣ってくるとは・・・数がちょっと危ないかもですね(笑)
5.
  • ショウヤ:
  • 2010/10/13
  • 21:03:37
  • 編集
↑名前書き忘れ失礼しましたorz
6.
Love-Fish!さん

こちらこそコメントお久しぶりですみません(^_^;)

春はイカが釣れないから漁には出ないと漁師の方々が嘆いていたのが嘘のように釣れてるみたいです☆

以前に比べるとエギンガーの数は増えましたが本土と比べるとポイントもガラ空きです(^_^;)

さすがに釣れてるポイントは人も集まりますが♪

7.
ショウヤさん

御無沙汰してすみません(^_^;)

春は過去最低の釣果だったので秋は好調で来年の春が楽しみですね☆

でも陸からエギンガーが釣り上げ 船からは漁師さん達が釣って数の減少は深刻ですね(*_*)

「ひさびさ海へ♪」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー