忍者ブログ

エギングの記事一覧: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに残業

おひさです

このところ週末更新ブロガーとなっていますが

忘れられないうちにここらで更新しないと

と言う訳で 毎度の週末苦心ですが...

GW明けからの仕事疲れで 残業エギングにも

行けてませんでしたが 昨日は久しぶりにアソコへ

昨年3kg越えを2杯ゲットした秘密のポイントへ

行ってみたものの全く気配なし

移動しようとしていると 同業者のMさんが

帰宅途中に寄って行ったので状況を聞くと

あまり釣れてないとの事

それでも大きく移動する時間もないし

ダメ元で某所へ行ってみると

一投目からキロ近いサイズがヒット

P1050343.jpg





慌てて撮った一枚でピント合ってないし

イカいるやん

そう思いながら再び狙っていると

いつぞやの地元でも悪ガキと言われている

高校生エギンガーが登場

相変わらず人が投げてる左側からクロスさせて

キャストしてくれます

見間違いじゃなければエギがアジに変わってるような

だんだん近づいてくる少年に 沖目に狙いを変え

数投目でボトムに置いていたエギに微妙なアタリ

今年の傾向としてアタリが弱いパターンが多く

気づかない人は見逃しそうなアタリが多いですが

そんなアタリも見逃さずヒット

ヒットしたのに気付いた少年

こちらに注目 

浮上したイカはジェット噴射で抵抗するものの

逃げられる訳がありません

近くに寄せて来るとキロは楽にあるグッドサイズ

ギャフを打とうかと思ったものの メスイカで

今日はすべてリリースするつもりだったので

ブリ上げる事に

さすがに柔らかいロッドでのブリ上げは

ちょっとビビりますが

ロッドにイカの重量が伝わりブリ上げていると

身切れでイカはオートリリース

予定ではブリ上げ 写真撮影 少年に見せつけながらリリース

だったのですがお粗末な結末

どっちにしろリリース予定だったから問題ないか~

その後 数投しましたが空腹と寒さに

久々の残業エギングは終了となりました
PR

バタバタの一日

GWの長期連休明け 久々のきつい仕事からのスタートで

残業エギングに行く気力もなく疲れで早くから寝てしまう

一週間を過ごしていましたが 何とか身体も慣れてきて

今日は早朝から1週間ぶりにエギング

と言っても今日は子供の運動会

ゆっくりやってる時間もなく400gをゲットして朝の部終了

その後 会場の準備を手伝いに行き

運動会の応援&撮影部隊に参加し

再び夕マズメ狙いでエギングへ

GW中は濁りでイマイチやる気もおきず

ほとんど行く事も無かった若松島の様子を見に

若松島へ

濁りもとれて綺麗になった海にはイカがいるいる

しかしスレてしまっているみたいで見えイカは

やる気なしてエギには無反応

地元の人の話しではいろんな人達がエギングに

来てたらしいので それも原因かと

それでも諦めずに狙って900gを2杯ゲッ

かなり数は見たもののヒットには至らず

終了でしたが 某所では2キロは楽にあるサイズを

数杯目撃し若松島の春イカもこれから楽しめそう

昨年に比べホンダワラの成長が遅いのか

今年は生えないのか去年の今頃と比べると

少ないのが気がかりですが イカが居る事は

分かったので次回に期待

一気に4キロ越え狙います

アッと言う間の8連休


長かったようでアッと言う間に終わってしまった8連休あせる


 

もちろんエギング三昧の連休でしたが


 

前半は好調だったものの 後半は吹き荒れる風に


 

思うように釣果も得られず 遠征して来たKさん達も


 

残念な結果で帰る事となりましたが 後半の水温低下も


 

釣れない原因だったのかなと思ったりしています汗


 

そんな連休最終日 連日のシャクリ疲れか今朝は早起き出来ず


 

ちょっと遅めの出発車ブ~・・・(車)。


 

地元の港を数カ所狙ってみたものの 全く気配もアタリもなし汗


 

例年なら若松島をランガンしているのですが 今年の連休に


 

行ってみると濁りでなんかイマイチで全く行ってませんでしたが


 

久しぶりに透明に澄んだ綺麗な海に戻っている事を願い


 

若松島へ行ってみると前よりはマシなものの まだ濁りがガーン


 

とりあえずイカの居そうな筏付近を狙うとラインが走り


 

300gをゲットニコニコ


646c64cf.jpeg




春なのに~音譜と口ずさんでしまいそうなサイズですが


 

とりあえずボウズは免れるあせる


 

しかしその後はアタリもなく 来島中のKさんにメール手紙


 

南下しているとの事で スーパーで食糧を買い


 

腹ごしらえして合流ビックリマーク


 

相変わらず厳しい状況みたいで 知ってる限りのポイントを


 

教えてあげたものの全く反応なし汗


 

その後 何とか1杯だけ上がり そのイカに付いて来たデカイカを


 

ヒットさせたものの痛恨のバラシガーン


 

再びアタって来る事を願い ひとり別のポイントへ向かうものの


 

こちらも気配もアタリもなし汗


 

その後 Kさん達は最後のポイントへ移動し別れましたが


 

それから数投して帰宅家


 

連日の疲れで夕方まで爆睡でしたぐぅぐぅ


 

今年のGWは何とか2キロUPまではゲットする事が出来ましたが


 

春のデカイカはまだまだこれからアップ


 

今年は昨年よりもホンダワラの成長が遅れているみたいですが


 

去年もGW過ぎに3キロUPを捕獲しているので


 

気を引き締めてデカイカをゲットしたいと思っていますビックリマーク

プレッシャーの中で...

今日は久しぶりに親父に誘われ早朝よりエギングへ

親父はアジを釣りながらヤエンでアオリ狙い

まだ真っ暗の午前4時ポイントに到着

前日の夕マズメにベタ凪になったので今日も無風状態を

想像していたのが強風が正面から

風を真正面に受けながら狙ってみるものの

さすがの寒さに風の影響のないポイントを狙う

しかし全く反応なし

しばらくすると常連のヤエン師達が集まりだし

釣り場は賑わい始める

そんな中親父のロッドにアタリが

真っ暗な中ヤエンを入れゲットしたのは

キロくらいのアオリ

その後 辺りが明るくなり始めた頃 別のヤエン師にヒット

まだ薄暗い状況で落としギャフで取り込んでいるが

絡まって親父にヘルプ要請

親父のギャフは離れたとこにあったので

近くにいた私がヘルプに

持ってたショートギャフで取り込んだイカは

キロ半は楽に超えている良型

エサのアジを投入後すぐに走り始めたそうな

それからしばらくしてまた同じ人にヒット

こちらもキロクラスのイカ

ここらでちょっと焦り出すエギンガーの私

その後 親父にヒット

今度はキロあるかどうかと言ったサイズ

ひとり全く釣れず かなりのプレッシャーの中

強風の吹く中狙っているとようやくヒット

掛かりを確認しブリあげたのは900gのまあまあサイズ
92024356.jpeg




何とかボウズを回避出来て一安心

しかしこの後は誰にもあたらなくなり

上げ止まりでみんな帰りだしうちらも終了

帰宅後は前日あまり寝ていなかったので

夕方までお昼寝

夕マズメを狙いに出掛けてみたものの

アタリもイカの気配もなく終了でした

風が収まればもっといい場所あるんですが

明日も予報では風がありそうでポイントの選択に

迷っていますが 連日釣れている激熱ポイントが

有力候補かなと

明日は来島中のKさん達も帰る日

明日の朝マズメがチャンスですが

デカイカがみんなに釣れる事を願います

再会

今日は二年ぶりの来島となるKさん御一行と久しぶりの再会

新たなメンバーを追加しての来島で何としてでも釣らせたいと

釣れそうなポイントを数カ所まわりデカイカ捕獲に臨みましたが

午前の部は500gクラス2杯で終了

みんなで昼食を食べこちらがもてなすべきなのに反対に

御馳走になってしまいました

午後はなんとしてでも釣らせないといけないと思い

最近激熱なアソコヘ

しかし風が強くやりにくい状況

結局私に来た300g程のイカだけで終了

300gg.jpg






後で聞いた情報では今日の激熱ポイントは

朝のうちが好調だったらしく2キロアップ3杯に

キロアップも数杯上がったそうな

明日は再びリベンジ

今度こそ

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー