忍者ブログ

「油断大敵」の詳細記事: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

油断大敵


雨も上がった先日の夕マヅメ

ケンはメバリングタックル 私はショアジギタックルを準備して
とある磯を目指す

iso.jpg






日中でも活性の高いシーバスが追って来るので
今日はこいつらを狙っちゃおうと考えての釣行なんですが
どうなる事やら...

まずはミノーをキャストして様子を見てみるものの反応なし

エギングをしているとエギを今にも食い付きそうな勢いで
追って来るのですが今日は留守なのか気配もなし

仕方ないのでジグをキャストしまずはエソがヒット

eso.jpg




再びキャストしてしばらく狙うが反応も無いので

イカは居なイカとエギをキャスト

エギングの時は0.6号のPEラインを使ってるので

ショアジギ用のリールに巻いてる2号の

PEは使いにくいが何とかボトムまで沈めてシャクル

すると沈むはずのラインが止まる

アワセると弱いがイカの引き

難なくゲットしたのは300g程のアオリ 
ちっこいものの開催中のエギングカップに
エントリー用の 写真を撮影

2d576f0e.jpeg





イカの方も単発だったみたいで

この後は反応なし

するとケンがすっかり使い方をマスターした
アイスジグでこんなのゲット

5d80e904.jpeg


 


いろんな魚が釣れ楽しませてくれます

その後もしばらく狙ってみたものの反応もなく
日も暮れてきたので常夜灯のあるポイントへ移動

足元を見ると70cmクラスのヒラスズキが小魚を追っている

早速狙うがルアーには反応しない

長く釣ればチャンスも訪れるのですが
夕飯も食べておらず やれて残り一時間程

最初に見たスズキはパスして別のを狙いキャスト

スローに引いて来るとガツン

しかしそこまで走らずそんな大きくないな~

と思いながら灯りの下まで誘導

良く見ると中々いいサイズじゃなかですか~

人影に気付いてか さっきの引きが嘘みたいに強烈な引き

この引きがたまんないんだよね~と思いながら余裕のやりとり

しばらくすると弱ったみたいでランディング

いつもは60cm程に伸びるハンドギャフで取り込むのですが
持って来ていないのでハンドランディングでキャッチする事に

暴れたら危ないんだけど...

そう思いながらヒラスズキの口を開き 下アゴを掴んで
上げようとすると暴れて落下

丸々太って体高もあり かなりの重量で
暴れだすと手に負えないパワー

今度は両手でしっかり掴んで上げようとすると
またもや暴れて落下

その瞬間フックが手に突き刺さる

落下したヒラの重量を突き刺さったフックを通じて感じながら
これ以上暴れられたら手がやばいので
渾身の力を込めて一気に持ち上げ安全な場所へ

それでも置いた瞬間暴れたらヤバイな
と思いながらヒラを地面に置くと暴れると同時に
幸いなことにルアーが外れる

ケンに車載のペンチを取って来るように頼んで
意外と冷静な私は刺さった手を撮影

te.jpg


ペンチを持ってきたケンは

フックが刺さった手を見てかなり心配している

ペンチを受け取りフックの返しの部分をカットしフックを外す

海水で手に付いた血を洗い流すと出血もなく
絆創膏を貼って今度は久々ゲットのヒラを撮影

メジャーをあてて計ると77cm

ハカリを持って来るのを忘れてしまったが 丸々太ったヒラは
楽に4.5kgはありそう

写真を撮った後 持って帰って捌くの時間的にも遅いので
お帰り頂きました

その後もしばらく狙うものの 思わぬトラブルを見たケンは
すっかりやる気もなくなったみたいで帰りたいモードに突入中

夕飯も食べさせないといけないので 
この後 更に釣れそうでしたが撤収

ヒラスズキを狙い始めて 初めてのトラブルでしたが
油断してると痛い目にあっちゃいますね

そう言えば 帰宅後撮影したヒラの写真を見てビックリ

数日前にもメバリングの時に撮影した時に一部の画像が読み取れない
トラブルが発生していたのですが なんとまたもや同じ症状が

いつもは何枚か撮影するのですが この日は一枚だけ

いつだったかデジカメを落としてしまったのが原因なのか
SDカードに問題があるのかわかりませんがデジカメでは
こんな感じに表示されPCでは読み取れなくなってしまいました

2bf1f15d.jpeg   





痛い目にあってゲットしたヒラの写真が

おかしくなっていて読み取れず最悪

ついてない時はこんなもんです

 


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 釣り情報ポータルFish/up!  人気ホームページランキング
 

 

PR

Navigation

「油断大敵」にトラックバックする

「油断大敵」へのトラックバック

「油断大敵」へのコメント

1.
コメント
痛かったけど
釣れてよかったですね~
写真みると こちらがズキズキします(+_+)

返しのある針は怖いです!
私も1回、旦那のアゴ釣ったことありますから(笑)
やはりペンチは必要ですね

ケンちゃんも心配したことでしょう♪
2.
mikiっちさん

刺さった所が良かったのか痛みはあまり感じませんでした(*^_^*)

無神経なのかも(^_^;)

久しぶりのヒラスズキに良い釣り出来ました☆

しかし旦那さんのアゴの方が想像するだけで痛みが(汗

これからは息子にも心配かけないように安全釣行目指します(^o^)丿

3.
こんばんは
手は大丈夫でしたか
私もジグで自分を釣ったことあるんですけど、テンション撃落ちで釣りどころじゃなかったです
しかしヒラいいですね~
4.
カズボさん

こんばんは☆

刺さった場所が良かったのか痛みもなくフックを抜き取った後も釣りしてました(^_^;)

手軽の大物狙えるんで次の来島時は狙ってくださいね♪
5.
コメント
おぉぉ!紛れもなくヒラスズキですね
きょうバラした丸セイゴで悪戦苦闘してるのがイヤんなってくるなぁ~(涙
6.
うみたかさん

なかなかのヒラスズキでしたが写真が(T_T)

大きなヒラが狙えますので上五島へレッツ ゴー♪

「油断大敵」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー