忍者ブログ

「石鯛」の詳細記事: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

石鯛


最近 お疲れモードに突入中で
ブログの更新も出来ない日々

昨夜も 早くから寝てしまい起きると午前4時

最近 いつも寝坊して早朝の釣りは行けてないので
睡眠も十分にとれてスッキリと言う事で釣りに行く事に

素早く準備して目的のポイントへ

まだ薄暗い中 海に立つのはいつ以来だろう

そんな事を思いながら タックルを準備し
本日の第一投目

ボトムまで沈めてからジャーク


いかん いかん


今日はそっちじゃなかった

dg.jpg







ここ数年 エギングと言う釣りの魅力に
浮気して以来 やってなかった石鯛釣り

それまでは 暇さえあれば石鯛狙いが中心の底物師でした


ここ数日 疲れてはいたものの 休みになったら
石鯛狙いに行こうと 昨夜も密かに準備して
安心したのか いつしか爆睡

ちょうどいい時間に起きれて釣行となった訳ですが
しばらくはガッキー(新垣結衣ではない)のアタリばかりで
イマイチ

しばらく狙い続けると 少しづつ穂先を押さえて行く
本命らしいアタリが

『どうせ走らんやろう!』

4916bb1f.jpeg




そう思いながら置き竿にしたまま様子を見ていると
いきなり海面目掛けて穂先がおじぎ

慌ててロッドを起こしアワセたものの根掛かり

何かに引っ掛かった状態のまま アタリが出る事が
たまにありますが そのまま走ると根掛かってバラシ

今回もこのパターンだったみたいでせっかくのチャンスをものに出来ず

やっぱり手持ちじゃないと 上手く乗せれません

その後は お約束のアタリも遠のき 少なめに獲ってきた
エサのガンガゼも残り数個

今日もボウズか~

そう思いながらも 小さなアタリも見逃さないよう
手持ちで釣りを続けていると微かなアタリが

とりあえずガッキーでもいいので釣っちゃえ~

って事で 誘ったり送ったりしていると 
魚の活性も高くなり少しづつ押さえて行く

そう思っていると一気に走り合わせる

しかし軽い


すっぽかしちゃったかな

そう思いながら巻いていると生体反応

浮いてきた魚の正体は...



こんな奴でした


8022b185.jpeg





25cm程のちっこい石鯛

サンバソウって呼ばれるサイズ

久しぶりに本石に会えましたが 
狙いのサイズではなくリリース

とりあえずボウズではなくなったので
気持ち的には楽になり 再び狙う

時合いの到来か 今度も同じタナでアタリが

アタリに合わせて送り込み 抵抗を掛けてやると
一気に走り出す

さっきのサンちゃんとは比べものにならない走りに
アワセを入れると 久々の元気な引き

力と力のぶつけ合いと言われる石鯛釣りですが
やっぱこの引きは格別

うっすらと見えて来たその正体は正しく本石

豪快に一気にブリ上げてゲット

0f07fb0f.jpeg





やっぱ本石はいいね~

銀ワサなら なお良しってところですが
エギングにハマる前に購入した 現在の石鯛ロッド

『がま石 DYNA GUTSO 元攻 500 』

での初本石ゲットとなりました

023ca1a2.jpeg





検量すると48cm 1.8kg

靴が31cmあるので大体のサイズが
お分かりいただけるかと

残りのガンガゼ2個でのヒットでこれで
終了でしたが 集中して釣りをしたのが
釣果を得られた勝因だと思います

まだまだ石鯛シーズンもこれから

イカもあまり釣れないみたいなので
今年は石鯛にハマっちゃおうかな~




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ
釣り情報ポータルFish/up!人気ブログランキングへ人気ホームページランキング
GyoNetBlog ランキングバナー
PR

Navigation

「石鯛」にトラックバックする

「石鯛」へのトラックバック

「石鯛」へのコメント

1.
こんにちは~

石鯛もされるんですね^^
前に食べた事あるけど

薄ピンクの身じゃなかったかな?
丸々して美味しそうです(@゚ー゚@)
2.
  • よしぼん:
  • 2009/08/22
  • 17:34:23
  • 編集
コメント
ヒロさん!こんんちは、やりましたね!本イシ!やった者しか分からない穂先が一気に海面に突っ込み心臓がバクバクもんですよね!でも絞めて家に持って帰る頃には体から出すヌルヌルはなんでしょうかね?今年は長崎の三瀬は石鯛の当たり年みたいですよ!
3.
さすが!底物師の本領発揮ってとこですネ
しかし背も高かったけど足も大きかとね~
・・(笑
4.
mikiっちさん

以前は石鯛釣りばかりやってました(^_^;)

私はあまり食べませんが 食べるなら石鯛よりも
イシガキダイの方が美味しいような気が!

今日の石鯛さんは 嫁の実家に行きました(*^_^*)
5.
よしぼんさん

久しぶりに石鯛釣りでしたが何とかゲット出来ました(*^_^*)

よしぼんさんも底物師??

あのヌルヌルもやった人しかわからないですかね(^_^;)

長崎の三瀬は私もチェックしてますが好調みたいですね!!

今年は何年か前みたいに結構釣れるかもしれませんね♪
6.
うみたかさん

たまたま お腹を空かせた石鯛がいたみたいです(*^_^*)

ちなみに足のサイズは26.5cmです!

普段はちょっと余裕のある27cmを履いてますが
31cmは靴のサイズです(^o^)丿
7.
  • よしぼん:
  • 2009/08/23
  • 11:22:59
  • 編集
コメント
こんにちは、去年で底物は引退しました。カラス貝とガンガゼも自分で夜中に取ったその足で三瀬・樺島・いろいろと行ってました。さすがに体力的にも(特に熱さに)弱くなりましたね!
ヒロさんも体に気おつけて釣紀行してくださいね!
秋はデカバンがあがります祈ってます!
8.
よしぼんさん

引退されちゃったんですね!!

石鯛釣りって仕掛けを作る時から 自分の中では釣りが始まってるような気がします☆

私も夜中にエサを取り出掛けてますが 最近は石鯛を狙う人が増えて エサを取るのも大変になって来ました!

昔のように沖磯に渡る余裕もなく 地磯や防波堤での釣りが多いので デカバンに会えるかはわかりませんが 頑張りたいと思います(^o^)丿

「石鯛」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー