忍者ブログ

「島の鳥たち」の詳細記事: ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~

♪へっぽこ釣り師☆ヒロ☆の釣り&写真で綴る日々♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

島の鳥たち


今日は鳥ネタ

以前のブログでも紹介しましたが 
この島には気付かないだけでいろんな鳥が
生息しています

まずは『ミサゴ』

地元ではビシャゴと呼ばれていますが
気付かない人はトンビと言うくらい身近に
飛んでいたりします

misa.jpg





かなり上空から海中目掛けてダイブ

時にはかなりの大物を捕まえたりして
飛び立てない時も良く見かけます

画質が悪いですが狩りの様子が分かるかと

この他にも国の天然記念物にも指定されているのが『カラスバト』

c590530a.jpeg




コンデジのズームでの撮影で画質はイマイチですが
珍しいと言われるこの鳥も 山での仕事が多い私達は
良く見掛けたりします

電線にとまっているのを見たのは初めてで驚きましたが

次の鳥も以前からいたのでしょうが 気付いたのはここ数年

ハヤブサの仲間の『チョウゲンボウ』

t2.jpg







小柄な鳥ですが めちゃカッコイイ鳥です

この他にも 沢山の知らない鳥達が生息したり
渡りの途中で寄り道したりして行くので
これからも鳥の写真も紹介して行きたいと思っています


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 人気ブログランキングへ



PR

Navigation

「島の鳥たち」にトラックバックする

「島の鳥たち」へのトラックバック

「島の鳥たち」へのコメント

1.
  • mikiっち:
  • 2009/08/12
  • 23:11:53
  • 編集
ミサゴの狩にも驚きましたが、
チョウゲンボウが電線に(*-∀-*)は
すごく驚きました

自然が沢山残ってますね♪

2.
コメント
おはようございます。
五島の空は綺麗ですね、大阪とえらい違いです。
その空を飛び回る鳥たち、気持ちよさそうですね!
けど、ミサゴ、チョウケンボウとトンビの違い、
私にはわかりません・・・・(涙)
3.
mikiっちさん

こんにちは(^_^)

ミサゴは養殖業者には困り者で養殖イカダの
魚を捕獲している姿を良く見かけます(^_^;)

チョウゲンボウは狩りの合間に電柱にとまっているのを良く見かけますよ(^_^)

自然がいっぱいの五島ですが 困った者も
いるもので日中にも普通にイノシシが出没するようになりました(^_^;)

夜になるとあちこちで鹿とイノシシがうろついてます(*_*)
4.
kawakenさん

こんにちは(^_^)

五島の空は真っ青で綺麗です☆

鳥たちも綺麗な海のお陰で獲物も見つけやすいでしょうね(^o^)

トンビとミサゴは飛んでる時はパッと見は見分けにくいかもしれませんが ミサゴはお腹の辺りが白く
トンビよりも羽も細長い感じです!

チョウゲンボウは大きなトンビほど大きい鳥ではなく飛び方も違うので一度見たらわかると思いますよ(*^_^*)

次の来島時は 観察してみられたらいいと思いますよ☆

「島の鳥たち」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  ☆釣りバカ日誌Ⅱ☆~in新上五島~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カウンター

ランキング

blogramで人気ブログを分析

アクセス

タックル

アルバム

プロフィール

HN:
☆ヒロ☆
性別:
男性
職業:
ガテン系
趣味:
釣り 写真 
自己紹介:
五島列島に在住しソルトルアーフィッシングをメインにエギング メバリング 石鯛釣りなど暇さえあれば大物狙って釣りに出掛ける釣りバカです☆

釣りに行けない時は島の風景などを撮影しています(^o^)丿

メール

Powered by NINJA TOOLS

カテゴリー

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

最新トラックバック

RSS

バーコード

アーカイブ

最新コメント

[12/31 ☆ヒロ☆]
[12/31 うみたか]
[12/16 ☆ヒロ☆]
[12/16 そら]
[12/15 ☆ヒロ☆]

あし@   

バリアー